赤ちゃんがインフルエンザ?!感染 重症化しない為にできること!

 

こんにちは!

 

2人の子供を子育て中のまあです!

 

今の時期流行ってるインフルエンザ

 

大人でもかかるとかなりしんどいですよね😅


そんな中でも特に小さい赤ちゃんを育ててるママさん達にとっては感染しないか心配になりますよね 。

 

f:id:k_m27372:20180205001041j:image

 

小さい赤ちゃんはママさんの免疫を貰ってるとはいえ感染しないわけではありません 。

 

一見するとインフルエンザと風邪は症状が似ている為同じように思えるかもしれませんがインフルエンザの方が熱が高かったり症状が全身に及んだりと症状が強く治りにくいのか特徴

 

また 小さな赤ちゃんはまだ抵抗力も弱いだけあって重症化し合併症を引き起こしてしまう可能性もあります 。

 

※全ての赤ちゃんが重症化してしまう訳ではありません

 

そんな合併症とは??


✔︎ 気管支炎 、肺炎

 

✔︎急性中耳炎

 

✔︎熱性けいれん

 

✔︎インフルエンザ脳症


特に乳幼児の場合短時間で急激に悪化してしまうことがあるため以下のようなことがあれば医師の診断を受けて下さい。

 

・38°以上の発熱

・ゼーゼーと苦しそうな息遣い

・ぐったりとしている

・痙攣が続く

・呼びかけや痛み、刺激に反応がない

・異常な言動

(幻覚を訴える、意味不明な言動、自分の手を噛む等)

 

脳症起こしてしまうとまれに後遺症が残ってしまったり最悪の場合死に至ることもありますので早期発見、対応が重要です 。

 

 

我が子がそんな辛い思いをするのは
避けたいですよね 。


今日はそんなママさん方にもできる少しでも重症化を防ぐ方法をお伝え致します!!

 

ちゃんと実践すればお子さんがインフルエンザにかかる確率が下げられ発症した時の重症化も防ぐことができるかもしれません 。

 

でも、実践しなければインフルエンザにだってかかってしまう確率も高いまま…

 

そうならない為にも実践してほしいのが


ちゃんと予防することです!!


予防と言っても沢山あります


・手洗いうがいをしたり

 

 

・加湿器をおいて乾燥を防いだり

 

 

・インフルエンザの予防接種を受けたり

 

 

 

どうせインフルエンザの予防接種を受けても感染する可能性あるしお金の無駄だと思われてる方も多いと思います 。


ですが、インフルエンザの予防接種を受けるのと受けないでは治り具合も違うでしょう 。


また予防接種を受けている方の方が重症化を防げる可能性だって高いです 。


特に小さなお子さんやお年寄りと一緒なご家庭であれば予防接種受けることをお勧めします 。


まずはできることからでかまいませんしっかりと予防して下さい!


ママさん自身がかかっても困りますよね!


是非 今日から実践していきましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございました