「子供が夜寝てくれない」と悩むママさん必見!~子供をスムーズに寝かせる1つのコツ~

 

 

こんにちは!

 

2人の子供を子育て中のまあです!

 

毎晩毎晩 子供の寝かしつけに困っている…


あの手この手で寝かしつけても子供が眠りにつくのに1時間…2時間…とかかってしまって親はヘトヘト😭

 

なんてことありませんか???

 

f:id:k_m27372:20180211005403j:image

 

睡眠は子供の成長において重要な【3大要素】のひとつであり寝る子は育つなんて言葉もあるくらいです 。

 

大切な時期なだけに寝てくれないと身体の心配だって出てきますよね 

 

それに子供が寝静まってから家事や用事をやってしまいたい!というママさん方も多いのではないでしょうか 

 

ちゃんと寝てほしいですよね(泣)

 

そこで 今日はなかなか夜寝てくれない子供をスムーズに寝かしつける1つのコツをご紹介!!

 

今日ご紹介する内容を実践すれば…

子供がちゃんと寝てくれて、その後の家事や仕事だって捗り、更には自分の時間も作れるでしょう!!

 

それって凄く嬉しいですよね?!

 

 

そのコツとは ……

 

生活スタイルを整える!です 。

 

お子さんが寝ない主な原因は1日の過ごし方です

 

・起床時間が遅い

朝ダラダラ布団の中にいて毎日バラバラの時間に起きたりなんてことはありませんか?

 

 

朝は毎日大体決まった時間に起きる!

 

また 朝の光を浴びることで体内時計をリセットしてくれるようです

 

・運動不足

 毎日家で遊んだりしていませんか?


2人以上お子さんがいると外に出るのも大変…😅

でも 出かける曜日を決めたりして少しでも外の環境に触れてみましょう!

 

体力が有り余っている事も寝ない原因に!

 

・昼寝の時間
3歳児くらいまでのお子さんは特にお昼寝をさせる家庭が多いと思いますがお昼寝させ過ぎてませんか?

 

昼寝をするのならばちゃんと時間を調整したり寝かす時間が遅くならないように注意しましょう。

 
お昼寝時間が長かったり、夕暮れ時に寝てしまったりしてしまうと夜なかなか寝ない原因です

 

・寝る前に遊んだりテレビを見せている
寝る直前までテレビを見せていたり激しい遊びをしてしまうと子供は興奮して寝付けなくなります

 
寝る1時間前には子供を寝室に連れていき静かな時間を (絵本の読み聞かせ等)作ってあげるとスムーズに寝てくれます 。

 
など 思い当たる節はありましたか??

 

このように生活スタイルが崩れてしまっていると子供はなかなか寝付けなくなってしまいます 。

 

ちゃんと生活スタイルを整える為にも早起きを心掛け日中は外で体を動かし、寝る1時間前には子供を寝室に連れていき寝れる環境を作ってあげましょう 。

 

寝かしつける方法を探したりする前にまずはなぜ子供が寝ないのかを考え生活リズムを正し習慣化させることがスムーズに寝かしつける鍵となります 。

 

 また この機会に自分の生活リズムも見直し改善することで充実した1日を送れるようになったり自分の体調管理もしっかり出来るようになりますよね!

 


以上の事を意識して今日から生活リズムを整えて行きましょう!

 

さっそく実践していきましょう!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました