子供がママに示す「愛情不足」 5つのサイン?

 

 

こんにちは!

 

2人の子供を子育て中のまあです!

 

ママさん…パパさん…    気づけていますか ??

子供が出すSOSに…


ちゃんと愛情注げていますか?!

 

f:id:k_m27372:20180205235209j:image


我が子を愛さない親がどこにいる!


はい 確かにそうですよね 。


我が子は自分達親にとってかけがえのないもの 


自分の命にかえても守りたい大切な我が子ですよね 

 

でも ママさんパパさんが愛情たっぷり注いでいるつもりでも子供にちゃんと愛情が伝わっていなかったり受け取り方が違っていたりする場合があります

 

親の愛情はいくつになっても必要なもの

 

特に人に大しての愛着を形成中の発達段階の子供にとって愛情不足はとても深刻な問題です 。


子供は愛情不足だと感じると言葉や仕草でSOSを発します 。


それに親が気付かずに後回しにしてしまうと子供は大きなストレスや不安を抱え込んでしまいます 。


我が子にストレスや不安を抱え込ませたくないですよね 。

 

我が子のSOSにちゃんと気付いてあげられる親になりたいですよね!!

 

f:id:k_m27372:20180206235914j:image

 

そして 親からの愛情をしっかりと実感してほしいですよね

 

私、僕達 ママ、パパの子供で良かった!!

そう思って貰える親になりたいですよね


今日はそんな子供が出す愛情不足のサイン5つをご紹介します

 

今日ご紹介する5つのサインを知って
子供のSOSをちゃんと受け取ってあげてください 。

 

SOSをちゃんと受け取ってあげれば親子関係だってもっと上手くいくと思います 。

 

~子供が出す5つのサイン~


1 : 指しゃぶり 、爪噛み

強く不安を感じたり、ストレスを感じたりした時子供は手を口に持っていく傾向があるようです 。


2 : 他の大人に甘える

親に甘えられない場合別の大人に甘えそれに応えて貰うことで愛情を確認したりします 。


他の大人に甘えて愛情不足を補っているようです 。


3 : 何でも自分でしようとする

自分でしようとする方針は良い事なのですが自分で出来るような事でも親にやってもらって甘えるのが子供だったりします 。


それをしない子供は何かしらの理由で甘えられなかったり性格上上手に甘えられないこともあるようです 。


4 : 無表情

子供は喜怒哀楽が激しく感情を豊かに表現します。


中には 個性上あまり出さない子もいますが元々感情が豊かだった子が感情を出さなくなったと感じたら注意が必要です。


5 : 人の物を隠す


駄目なことだとわかっていても構って欲しい自分をもっと見て貰いたいと言う 気持ちの表れ
だったりします 。

他にも沢山ありますが主にこれらをサインとして出すように見受けられます

 

普段生活の中でもよくあることのようで気づきにくいですが子供の行動にはちゃんと意図があります

 

それをいち早く親が気づき対処してあげることでよりよい親子関係を築いていけるでしょう!


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました