産後鬱とは?その原因と防ぐ方法とは?!

 

こんにちは!

 

 2人の子供を子育て中のまあです!

 

ところで産後鬱って聞いたことある方も多いと思います

 

f:id:k_m27372:20180204234242j:image

 

 

鬱?!私がまさかそんなわけ!


って思った方もいるんじゃないでしょうか 。

 

 産後鬱を甘く見てはいけいけません!!

 


自分がなるわけない!自分は大丈夫!
なんて真面目で責任感が強い人ほど鬱病になりやすいのです 。

 


2010年に日本TVアナウンサーの山本◯◯さんがマンションから飛び降り自殺をし亡くなったことをご存知でしょうか?


自殺の原因は「産後鬱」だとされています

 

このようなケースは少なくはありません
出産後1年未満で自殺した女性の約6割が鬱病等の精神疾患の通院歴がありその内の半数が「産後鬱」を患っていたようです 。

 

このように産後の母親のケアが上手く出来ていなかったり

子育ての環境があまり良くなかったりと不自由に感じることが多いと思います 。

 

そんな産後鬱の原因とはどんなものがあるのでしょうか?

 

産後鬱の原因

ホルモンバランスの乱れ

産後はどうしてもホルモンバランスが乱れがち


特に慣れない育児でなかなか眠れなかったり食欲が出なかったり情緒不安定になりがちです 。

 

ストレス

パパさんがお仕事の場合、日中は子供と二人きりの生活

 

上手くパパさんに頼れなかったり

周りに相談できなかったりして1人で抱え込んでしまうケースが多いです


そんなストレスや疲れが引き金となり産後鬱を発症してしうことも 。


人によって鬱に掛かる原因は様々ですが上記の原因は産後どのママさんにもあるもの


また最近 問題視されてる「ワンオペ育児


これらも産後鬱の原因の1つです 。

 

※ワンオペ育児とは夫婦のどちらか一方に育児の負担が偏ってしまう状況の事。

⚠️ 産後鬱は一時的なものではありますが ⚠️
⚠️ そのまま放っておくと悪化し治るのに ⚠️
⚠️ 何年も掛かってしまうことがあります ⚠️

 

そんな産後鬱、

防ぎたいと思いませんか?

 

産後鬱になる本人も辛いです


希望に満ち溢れた出産から地獄のような生活に変わってしまう環境を
自ら作りたいなんて親である貴方が思うはずないですよね 。


そんな貴方の為に少しでも為になればと
今日は 産後鬱の防ぎ方をお伝えします!!


それは …

 

不満、悩み、ストレス

1人で抱え込まない!

身の周りの人に頼る です


真面目で責任感が強い人は完璧にこなそうとしてストレスが思うように発散出来てなかったり1人で抱え込んでしまう方達が多いようです 。


私もやり方にこだわりがあったりプライドが高い所があり中々周りに頼ることができませんでした 。


これが自分を追い詰めてしまうのです 。


それが続くと自己嫌悪に陥り自分を責めてしまいます 。


こうなるとなかなか周りの手助けがないと抜け出せないです。


だから そうなる前にちゃんと周りに些細な事でも吐き出して下さい 。


もし どうしてもパパさんやご両親に話せない事なら支援センターの方にお話したり親子交流の場を利用してみるといいと思います 。


同じように悩んでる方は沢山います 。


産後鬱はお母さんを自殺や虐待にまで追い詰めてしまいます 。

 

 

そんな人を1人でも減らして行きましょう 。


産まれてきた子供達の未来へ繋ぐのは我々大人達の役目です 。


皆で助け合って少しでも子育てする環境を良いものに!!


最後まで読んで頂きありがとうございました!