つらい産後の頭痛!原因と日常生活でできる改善法!

 

 

こんにちは!


2人の子供を子育て中のまあです!

 

 

産後多くのママさんを悩ませる頭痛

 

本当に辛いですよね。

 

    f:id:k_m27372:20180203141939j:image

 

私も産後頻繁に頭痛に悩まされました。

 

産後はとくに頭痛が起こりやすい様で、その原因もたくさんあります 。

 

産後に起きる頭痛の種類

 

 

こちらの3つが挙げられます。

 

頭痛の原因

 

  • 肩凝り、骨盤の歪み
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ストレス
  • 貧血
  • 水分不足
  • 寝不足

 

 

上記の事が頭痛の原因と考えられています。

 

出産すれば骨盤も緩むしホルモンバランスだって乱れます。

 

毎日赤ちゃんを抱けば肩だって凝る

 

3時間の授乳でぐっすり眠ることもできず挙句の果てには水分不足

 

ストレスなんて付き物

 

でも、育児に休みなんてない

 

 赤ちゃんは大人に頼らないと生きていけません !!

 

                 f:id:k_m27372:20180203144639j:image

 

 

でも、ママさんが無理をしては体調を崩す一方

 

これ以上体調を崩さない為にも日頃からできる改善方法をお教えします!

 


それは …

 

「 睡魔 」「 運動 」「 食事 」

                          3大要素です!!

 

☆ 空いた時間に睡眠

10分、20分の短い睡眠でも時間をとる


☆ 散歩やストレッチ 

1ヶ月検診で特に異常が無ければ少しずつ軽い運動から取り入れると体力の回復もしやすくなります。

 

☆ バランスの良い食事

特に産後は赤ちゃんに母乳をあげるため免疫力が低下します 。

しっかりとバランスの良い食事を心がけ免疫力を蓄えましょう。

 

                       これだけ!! 

 

 

これくらい誰だってできる…
なんて思ったでしょう 。

 

たった3つのこととは言え意外と出来ていないママさんがほとんどです。

 

家事や育児に追われて自分の時間なんて取れない!そう思われると思います。

 

だけど ちゃんと考えて下さい

 


子供達にとって親がどれだけ大事な存在か

 


少し家事の手を抜いたって誰も貴方を責めたりしません 。

 
まずは自分の体調管理をして下さい!!

 

 上記のことをちゃんと今日から実践して続けていくことが元の身体へと近ずける近道です!!

 

何事も無理は禁物です

 

今日からあなたも子供達の為にも
しっかりと実践して行きましょう!!

 

  

 最後まで読んで頂きありがとうございました!


育児に関する相談やお話があれば是非コメントにてお待ちしております!